【バトルレジェンド】スイッチ晴れザシアン【最終28位】

 

f:id:ikoma_poke:20201019225251j:image

【はじめに】

初めまして『いこま』です。

今回ダブルの公式大会、バトルレジェンドでレート1800&最終28位を達成出来たので簡単に構築記事を書きたいと思います。

 

【構築経緯】

バトルレジェンドの開催が決まった時から話題になっていたザシアンと使い慣れているコータスフシギバナから構築をスタートさせた。

次にトリルに対抗でき、手助けやサイチェン等でアタッカーをサポートできるサマヨールと同じくこの指でアタッカーのサポートをできるトゲキッスを採用。

最後にここまでで重く且つ増えそうなエルフレシラムやリザ入りの晴れパへの対策としてギャラドスを採用して構築が完成した。

 

 

 

【個体紹介】

ザシアン

f:id:ikoma_poke:20201019225920g:image

性格:陽気

特性:ふとうのけん

持ち物:朽ちた剣

技構成:きょじゅうざん・じゃれつく

               身代わり・守る

努力値:0-252-4-0-0-252

実数値:167-222-136-×-135-220

 

禁止伝説枠。ダイマエースが2体いるかのような使用感で使い勝手がよく、ほとんどの試合に選出した。

自分の中では身代わり以外は確定枠だと思っていたが、戯れつくをインファイトにしているひとも多くもう少し視野を広げて考察すればよかったとちょっと後悔した。

 

ギャラドス

f:id:ikoma_poke:20201019231423g:image

性格:陽気

特性:威嚇

持ち物:突撃チョッキ

技構成:滝登り・飛び跳ねる

               ストーンエッジ地震

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:171-145-131-×-120-146

 

本構築のダイマ枠。事前の考察通りレシラム入りに選出してほとんど負けることは無かったので入れてよかった。

晴れザシアンに対して有利を取れると思い威嚇で採用したが選出するときはエースとして運用することが多かったので自信過剰でも良かったと思う。

 

コータス

f:id:ikoma_poke:20201019231438g:image

性格:冷静

特性:日照り

持ち物:きあいのタスキ

技構成:噴火・熱風

              欠伸・守る

努力値:252-0-4-252-0-0

実数値:177-×-161-150-90-22(S個体値0)

 

晴れ要因。持ち物はタスキ枠が余っていたから持たせただけだったが、1回耐えて欠伸を入れたり熱風で一掃したりとかなり使い勝手が良かった。

あとこれは意図していたことではないがトリル下でS-1メルメタンの上を取れるのも強かった。

 

フシギバナ

f:id:ikoma_poke:20201019230806g:image

性格:控えめ

特性:葉緑素

持ち物:弱点保険

技構成:リーフストームヘドロばくだん

               大地の力・守る

努力値:156-0-0-252-0-100

実数値:175-×-103-167-120-113

 

本構築のダイマ枠。コータスと並べて選出することは少なく、ほとんどトゲキッスサマヨールと一緒に選出していた。

持ち物に関してはガオガエンやイエッサン等の中火力以下の抜群技を打ってくるポケモンが多く発動機会もかなり多かったが、何回かそのまま突破されることもあり使い方が難しかった。

 

サマヨール

f:id:ikoma_poke:20201019232643g:image

性格:呑気

特性:おみとおし

持ち物:進化の軌跡

技構成:ナイトヘッド・サイドチェンジ

              手助け・トリックルーム

努力値:252-0-252-0-4-0

実数値:147-×-200-80-151-27(S個体値0)

 

トリル対策兼サポート枠。フシギバナと一緒に選出し、弱点保険を発動させながらトリルをする動きがかなり強かった。

またトリルしなくても手助けやサイチェンでの サポートができるためコータスフシギバナを出さない選出にも絡められるのが魅力的だった。

 

トゲキッス

f:id:ikoma_poke:20201019232545g:image

性格:図太い

特性:強運

持ち物:リリバの実

技構成:マジカルシャイン・熱風

               この指とまれ・守る

努力値:244-0-68-0-0-196

実数値:191-×-136-140-135-125

 

サポート枠。この指でザシアンやダイマ枠を安全に動かしたり、トリルをしたりと選出やプレイングの幅が広がりかなり使い勝手が良かった。

またエルフレシラムに対してギャラキッスで選出しギャラ方向へのダイドラグーンを牽制するためイエッサン♀ではなくトゲキッスにしている。

 

【結果】

最終日23時頃9位

f:id:ikoma_poke:20201019224705j:image

最終28位

f:id:ikoma_poke:20201019224813j:image

【最後に】

初めての公式大会だったけど、大会特有の緊張感のようなものがあって楽しかったです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

何かあれば@ikoma_pokeまで